4人組DJ&ダンスヴォーカルユニットのCarat(カラット)が9月3日、さいたまスーパーアリーナにて開催された「第23回 東京ガールズコレクション2016 AUTUMN/WINTER」(TGC)に出演した。今回で23回目を迎えたTGCのテーマは“LOVE ME”。ローラ、佐々木希、水原希子、桐谷美玲など100名以上の人気モデルが出演し、約31,400人を動員した。

今回はTGC初出演となったCaratのステージと出演後のインタビューを画像とともにお届けする。

オープニングアクトで観客を魅了!

TGCのオープニングアクトとして3組目にステージに登場したCaratは、9月7日に発売されるニューシングル「#SOTS」(読み:エスオーティーエス)を披露した。

名称未設定 55.002

セクシーなダンスとかっこよさを併せ持ったCaratは、初出演ながら日本最大級のファッションイベントであるTGCのオープニングアクトにふさわしいパフォーマンスで会場を大いに沸かせた。

名称未設定 55.005 名称未設定 55.003 名称未設定 55.009 名称未設定 55.012 名称未設定 55.013 名称未設定 55.014 名称未設定 55.015 名称未設定 55.018

TGC初出演後のインタビュー

Caratはオープニングアクトのステージを終えた直後、Poptalkのインタビューに応じた。4人体制になり、初のステージとなるTGC。そんな彼女たちがTGCに対する思いや新曲の魅力、今後の意気込みを明かした。

TGC出演、「緊張しすぎて覚えていない」

──ステージの感想を一言ずつお願いします。

Yume: 今までTGCは見学、勉強として来ていたので、勉強していた舞台に自分たちが立てるのが夢のようで、終わった今でも実感が湧かないというか、でもまたこの景色を見たいなと思いました。


Yume① Yume/Carat

Mona: 本当に憧れの舞台で今日はライブをさせていただいて、本当に夢のようだったし、あっという間で来年も出たいなと思いました。

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-2-025 Mona/Carat

Risa: 去年の私たちだと想像できないぐらいの会場で、憧れだったTGCということで、本当に、楽屋とかにいるときも緊張を越してなんかもう、言葉にできない気持ちだったんですけど、(TGCの舞台に)立ってみて今まで見たことない景色だったし、舞台に立つの好きだなっていう風に改めて思えたので、これからもっともっと大きくなって、また次に向けて頑張っていきたい思います。

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-2-020 Risa/Carat

Rina :えっと、なんかこんなあっという間に感じたステージは初めてってぐらい、あっという間だったんですけど、周りの人も見渡せたし、皆さんの楽しんでる顔もちゃんと見れたので、すごい嬉しかったです。

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-22-022 Rina/Carat

──出番の前にはどんな話をしていましたか?

Yume: 緊張しすぎて忘れた(笑)

Risa: でも私たちこの9月から新体制で、その一発目のステージがTGCだったので人一倍気合いというか気持ちの込めようが、TGCだからという以外にもまた他の気持ちがあったので、この4人で改めてスタートダッシュしていこうねっていうことをちょっと話してました。
Yume②e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-2-019

──TGCに出演するというのを聞いた時の気持ちは?

Yume:ライブ後の車の中で、出るよみたいなことを言われたんですけど、その時は信じられなかったです。この(TGCの)フライヤーみたいなのができて本当に出るんだなというのを実感しました。

新曲「#SOTS」の魅力について

──新曲の聴きどころを教えて下さい。

Risa: 今回「#SOTS」っていうタイトルなんですけど、『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』の略称で、まあ言ったらショートケーキなんですけど。歌詞とかにもあるように「楽しみは最後までとっとくの」というのがかなり印象的に残ってくる曲なんです。イチゴを好きな彼に見立てて、私から先に行くのか、駆け引きみたいな、彼との恋の駆け引きを楽しんでる女の子の曲になってますので、一見ショートケーキって聞いて、すごい可愛い感じかなって思われると思うんですけど、とってもキャッチーで、Caratらしく、ポップかつかっこよくスピーディーな感じの曲になってますので、その辺も注目して聴いていただけたら嬉しいです。

──MV撮影やレコーディングの裏話は?

Rina :私滑舌が悪いんですけど、「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」が「ストロベリー・オンザ・チョートケーキ」に聴こえるって言われて、何回も撮り直しされました(笑)
rina.001

──新曲のカップリング曲である「Complicated」はどういった楽曲ですか。

Mona: 今までCaratってアップテンポな曲ばかりで、初めてミディアムバラードというかそういうものに挑戦させていただいたんですけど、本当に歌詞も感情が込めやすく、いい歌詞をいただいたので、私たちは撮影もレコーディングも気合いを入れてやらせてただきました。ぜひ歌詞に注目して聴いてみてください。
Mona

今後の活動について「11月にワンマンライブ開催」

──11月12日に開催されるワンマンライブのテーマは?

Risa: 新曲のタイトルでもある「#SOTS」っていうタイトルで11月12日にワンマンライブをやらせていただくんですけど、このワンマンライブが、今年の年始にやっていたワンマンツアーファイナルの東京でサプライズ発表されて…。私たちも知らなくて、いきなりMCで紙を渡されてそこで、「11月に倍ぐらいの800人規模のワンマンライブの箱を抑えました。これから頑張ってください。」みたいなスタッフさんの手紙を渡されまして。そこから早いものでもうあと2ヶ月なんですけど、今回の#SOTS」は4人体制になったデビューシングルって言っても過言でもないぐらい気合いが入った作品です。4人になってからの初のワンマンライブなので、気持ち的にも会場に入りきらないぐらいのお客さんにお越しいただいて、一緒にCaratの世界に浸っていただけたら嬉しいなと思っていますので、11月は本当に120%の期待で来ていただけたら嬉しいです!

──最後に#DIANER(ファン)に向けてメッセージをお願いします。

Yume: 本当にいつも応援ありがとうございます。4人体制というのを発表した時に皆さんに結構心配をかけてしまったと思うんですけど、私たちはこれから4人で力を合わせて前に進んで行く気しかないので、これからも期待して応援してくれたら嬉しいと思います。

Mona:いつも応援ありがとうございます。直接関われるのって物販とかSNSぐらいなんですけど、いつもSNSとかでコメントくれたりして、ファンのみんなからパワーをもらってるし、私たちももっと期待に応えないといけないなっていう気持ちが湧いてきて、いつもパワーになってます。本当にいつもありがとうございます。

Risa: #DIANERは東京の人もいるし、大阪の人もいるし全国いろんなところに#DIANERがいてくれて、でもやっぱり今日は行けないよって人もたくさんいるんですけど、その中でもTwitterとかで、「今日は応援してるから頑張ってね。パワー送るよ。」とか、いつもいつも支えてくれてるなっていうのを本当に感じていて。4人になってから一つ一つかけてくれる言葉に本当に助けられたりしたので、これからもっともっと#DIANERと共に大きくなれたらいいなと思います。

Rina :4人体制になったCaratなんですけど、今までとは違ったCaratを見せられるようにこれからも頑張るので応援よろしくお願いします。

ABC_9944a_1

9月から新しく4人体制として始動したCaratが、今後どのような活躍を見せてくれるのか注目だ。

Caratセカンドシングル「#SOTS」情報

14115462_1092221044192449_1877474945593352618_o

発売:2016年9月7日(水)

初回生産限定盤(CD):FLCF-4498 / ¥500+税
1.#SOTS
2.MADE IN JAPAN
3.Complicated

通常版(CD+DVD):FLCF-4504/¥1,000+税
[CD]
1.#SOTS
2.MADE IN JAPAN
3.Complicated

[DVD]
#SOTS Music Video
#SOTS メイキング映像

■関連リンク

Carat オフィシャルサイト

■ Carat
セクシー&スタイリッシュなライブとパフォーマンスが魅力の、DJ&ダンスヴォーカルユニット。2013年7月L.Aで開催された「アニメEXPO(AX)2013」にてデビュー。グループとして、国内外でのイベントやフェスに参加、テレビやラジオ出演などのメディアでの活動の場も広げている。ソロ活動ではファッションモデルをはじめとする個々のカラーにあった活動を展開。

\アプリで登場!/「Carat」とトークができるPoptalkを始めませんか!poptalkbanner