風男塾は2008年にデビューした6人組の男装アイドルグループであり、これまでに16枚のシングルと5枚のアルバムをリリースしている。イベントやTV番組などにも多数出演し、活躍の場を広げている風男塾が8月31日にリリースした17枚目のシングルが「NOIR~ノワール~」。

初回限定盤AにはMV、初回限定盤BにはMVのメイキング映像、通常盤には限定盤にはない楽曲が収録されており、各特典はどれもファン必見のコンテンツとなっている。

「NOIR~ノワール~」は音楽クリエイター集団のElements Gardenがプロデュースしており、『男がさらけ出す黒い誘惑』がテーマとして表現されている。新境地として魅せる”2.5次元のカッコよさ”に、いままで以上にファンが惹きつけられる楽曲となっている。また今年の4月に加入した新メンバーの藤守怜生(ふじもりれお)にとっては初めて参加した楽曲である。

さらにその新曲「NOIR~ノワール~」を提げて8月12日から全国ツアー「2016-2017 ~WITH+~」を開始した風男塾。

今回はそんな風男塾が9月1日に行った「NOIR~ノワール~」発売記念イベントの直前に全国ツアーや新曲、そしてPoptalkについて語ったインタビューを画像とともにお届けする。

ライブレポート編はこちら

_MG_3729_MG_3774

──新曲「NOIR~ノワール~」の見所を教えてください。

赤園 虎次郎: NOIRはフランス語で黒という意味なんですが、今まで風男塾は応援歌だったり人生の応援ソングだったり、あとはこう甘い言葉を投げかけて、女性をドキドキさせるというのを多くやってきたんですけど、今回はブラックな黒の風男塾を見せるという意味で俺様系でドSな面を見せるという曲になってます。

mg_3732
_MG_3737

──そういうのが得意なのは?

メンバー全員:虎次郎さん!

赤園 虎次郎: 苦手なメンバーとかもいるんですけど、それも隠して風男塾全員が黒の部分を見せる曲です。

──初めて「NOIR~ノワール~」を聞いた時の感想を教えてください。

_MG_3750

瀬斗 光黄: この楽曲をプロデュースしてくださってるのがElements Gardenさんなのですが、
Elements Gardenさんはもちろん以前から存じ上げてまして、アニメソングとかもすごい大好きなんで、エレガさんの世界観と風男塾が交わることによってまた新たな扉が開いたなっていう感じがしてレコーディングは楽しかったです。

──歌詞や振り付けなどここを聞いて欲しいというポイントは?

_MG_3755

青明寺 浦正: セリフもメンバーそれぞれドSセリフをエレガさんが風男塾のメンバーにあて書きをして、このセリフはこの人ってというのを最初から決めてくださっていたので、エレガさんが考える風男塾メンバーそれぞれのセリフを聞いて欲しいです。

──ツアーが始まってファンからの反響はどうですか?

青明寺 浦正: 「NOIR」みたいにかっこいい最近の曲もやりますし、反対に初期の熱い曲も両方バランスよくやっているので、最近ファンになった方も、昔から風男塾を好きな方も楽しかったって言っていただけます。

──ファンの方の層は?
_MG_3730

愛刃 健水: 基本的に女の子が多いんですけど、地方とかに行った時にその場所場所で「あ、ここ男性多いんや!」とか声援でわかれてますね。

仮屋世 来音: あとアンコールはファンの人が投票して決めるシステムなんですけど、今まで3公演やって1回も同じ曲が1位になったことないんで、地域それぞれで聴きたい曲が違うんだなって。
_MG_3748

青明寺 浦正: そうですねやっぱ、地域によってまだ見たことない曲っていうのがあるんで、そういう曲に票が集まりやすいのかなと。

──最後にPoptalkを利用しているファンの方たちにメッセージをお願いします!

_MG_3787

赤園 虎次郎: あの本当にPoptalk中毒で、、

愛刃 健水: 私取り上げたんですよ!「あかん、ちょっと我慢しや」って(笑)

赤園 虎次郎: もうなんか本当にPoptalkをステージ上でもやるっていう、風に言ってるぐらい、すごく好きなので、いつ現れるかわからない風男塾のために張ってて欲しいなって!(笑)

愛刃 健水: なんか普段のグループLINEみたいな感じなんですよ。だからそこに普段の風男塾が見れるって感じですね。ファンの人たちも。

青明寺 浦正: 誰が既読つくのが遅いかっていうのもバレる(笑)ファンの方見れますもんね。

瀬斗 光黄: リアルですよね!

青明寺 浦正: リアル!

仮屋世 来音: ほんまですよね!

青明寺 浦正: やっぱ虎次郎はドSだから、全然始めるよとか言わずに (笑)


赤園 虎次郎: 一人で会話してる(笑)だからこういうワチャワチャ感の風男塾をPoptalkで見ていただいて、ライブではしっかりステージ上でカッコよく決める風男塾のギャップを是非見て欲しいなって思います。

ニューシングル「NOIR~ノワール~」リリース情報


※左から初回限定盤A、初回限定版、B、通常盤(CD)

発売:2016年8月31日(水)

初回限定盤A(CD+DVD):TECI-508 / ¥1,435+税
初回限定盤B(CD+DVD):TECI-509 / ¥1,435+税
通常盤(CD):TECI-510 / 定価:¥1,000+税

■関連リンク

男装ユニット 風男塾オフィシャルサイト

風男塾公式Twitter

■風男塾

芸能業界唯一無二の”6人組男装アイドルユニット”。2008年9月24日にシングル「男坂」にてデビュー。日本のみならず、アジアでCDデビュー、香港や台湾公演など海外でも活動している。また男性ファッション誌のモデル等の活動も行っている。

\アプリで登場!/「風男塾」とトークができるPoptalkを始めませんか!poptalkbanner